不安の解消は意外と簡単にできる

20代の相談に乗る中で、特に多い質問は

「将来がすごく不安です。
どうしたらいいですか?」

でした。

僕に相談をしてくれる方は
向上心が高い社会人が多いです。

現状よりも良くしたいという思いと
それを達成できるかの不安の
両方を抱えてしまっています。

最初に出る質問は抽象的なことが多いです。

僕か何に不安を感じているのかを
一人一人に聞いていってみました。

・ボーナスが下がってしまい、
給料も下がる可能性もあるので不安である

・転職したいが、
給料が下がるかもしれない不安がある

・同期が先に昇進してしまい、
焦りと不安がある

・今の会社で定年まで働けるか不安である

・起業したいが、
上手くいくか分からなくて不安である

などです。

不安があると、働く意欲もそがれますよね。

プライベートも楽しめなくなってしまうこともあると思います。

今回は不安を軽減する方法があるので
それを共有していきますね。

大きな不安を抱える方に多いのが、

目標達成するための方法を知らない
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということでした。

目標があっても
そこまでの道のりがわからなかったら、
不安ですよね。

イメージしづらい方もいるかもしれないので、
子どもからの相談に例えてみますね。

この例の方がイメージしやすいと思います。
ーーーーー
静香ちゃんは
プロの水泳の選手を目指しています。

水泳の練習をして1年経ちましたが、
プロになれるか日に日に不安を感じるようになりました。

そのため練習にも熱が入らず、
プライベートも楽しめなくなっています。

静香ちゃんの通っているスイミングスクールは
プロになりたい子はいなく、
泳げるようになれれば良いという子ばかりです。

教えてくれる先生はプロではなく、
プロ選手の育て方はわかりません。

静香ちゃんの両親も水泳のプロではないです。

そのため静香ちゃんは
プロになるための指導を受けれなく
プロになるために必要なタイムもわかりません。

そのような環境で
一年水泳を続けても
プロになれる気がしなく不安になった
ということでした。

===============
あなたなら静香ちゃんに
どのようにアドバイスしますか?
===============

ーーーーー

静香ちゃんへのアドバイスを考えてから、
次の文章を読み進めてみてください。

では、僕の意見を伝えますね。

静香ちゃんが不安に感じている大きな原因は

プロになるために必要な道のりがわからない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ことでした。

目標達成するために、
知っておくべき情報を知れないので
不安に感じてしまっているわけです。

僕なら静香ちゃんに以下のアドバイスをします。

「プロの水泳選手を育てている
コーチのところに話を聞きに行った方がいいね!

プロになるために必要な練習と環境を知れば、
不安は少なくなるし、練習も楽しくなるよ!」

話を戻します。

友人や家族、知り合いに
あなたの目標達成をするためにするべきことを
アドバイスできる人がいない場合が多いです。

周りの人が頼りにならない人というわけではなく、
あなたの目標達成方法を教えてくれるプロではないので
相談しても解決策を知らないということです。

僕自身が起業したいと思ったときも
起業の仕方を知っている知り合いは
一人もいなかったので
知り合いに誰にも相談できませんでした。

大多数の人は仕事や起業のことだと
その道のプロではなく、
友人や家族、知り合いに相談する傾向があります。

スポーツだとその道のプロに話を聞きに行く人や
自分の目標を達成している人を見つけて、
アドバイスを聞きに行くことが多いです。

スポーツの時と同じように
不安を解消していくのがおすすめです。

不安を抱えたら、
その道のプロに話を聞き、
解決策を教えてもらうと
不安がすぐに解消、軽減されます。

一人で抱え込まずに、
目標達成の方法を知っている人に
話を聞きにいってみてください。

不安に感じている日々から抜け出して、
仕事もプライベートも充実させていきましょう。

【 公式LINE@を始めました 】

LINE@へ友達追加をすると

ブログの更新通知を受け取ることができ
直接金子健太とやり取りができます。

LINE@に登録してくれた方限定で

ブログには公開しない情報も提供しています。

質問も受け付けています。

以下のURLをクリックしてもらえれば、追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40bwf9620q

QLコードからも追加できます。

ブログの感想も送ってもらえると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする