強要されるだけの人生

「仕事を楽しくするために、

 何を一番大事にしていますか?」

という質問が来たので、回答していきます。

僕が一番大切にしているのは

楽しそうな方を選んで行動する

ーーーーーーーーーーーーーー

ことです。

楽しい

ではなく、

楽しそう

~~~~

というのがポイントです。

これだけだと伝わりにくいと思うので、

掘り下げていきます。

この質問はよく受けるのですが

質問者のほとんどの方は、

仕事が辛いという悩みを抱えていました。

そのため僕自身が

人生で一番楽しいことは仕事である

ーーーーーーーーーーーーーーーー

と伝えると

一番上に書いた質問をされます。

このことを仕事の話題で話すよりも、

休日の過ごし方で説明する方がわかりすいので

たとえ話を出しますね。

休日の過ごし方に関して

3つの質問をするので、

AかB好きな方を選んでください。

1、映画を観るなら

A、面白そうな映画を観る

B、面白くなさそうな映画を観る

2、ご飯を食べに行くなら

A、美味しそうな店に行く

B、まずそうな店に行く

3、洋服を買うなら

A、似合いそうな服を買う

B、似合わなそうな服を買う

どうでしたでしょうか?

ひねくれ者ではない限り、

「A」を選ぶと思います。

もちろん僕も「A」です。

休日だと、選んだことが

正しいのか間違っているのかを

悩みに悩むことはしないと思います。

例えば、映画観るときに

以下のことで悩まないですよね。

ーーーーー

本当にこの映画でいいのか。

評判もいいし、自分も観たいけど

つまらない可能性もある。

つまらない可能性があるのに

2時間使うのはリスクではないか。

1,800円かかるしな。

この映画代を回収できるほど、

面白のいのだろうか。

考えれば考えるほど、

この映画を観るのはリスクだな。

でも、観たいしな。どうしよう。

ーーーーー

こんなことを考えて、

休日を過ごしていたら、

楽しくなくなりますよね。

観てみなければ、

その映画の面白さなんて

絶対にわからないので

観る前に悩んでも仕方ありません。

趣味関係だと

上記のことは腑に落ちるのですが、

仕事になると

そのように思えない人が多いのです。

新しいことをするのに

不安を感じて悩み、

行動をすることをやめてしまいます。

そのため仕事で積極的に取り組むのが

・今までしたことのある仕事

・上司から任された絶対にしなければいけない仕事

の二つになります。

同じことばかりしていては飽きますし、

誰かに言われたことばかりしていたら

楽しくないです。

休日の過ごし方を

誰かに何年、何十年も強要され続けたら、

つまらないですよね。

・この映画だけ観ろ

・このご飯だけ食べろ

・この服だけ着ろ

考えるだけで、ゾッとします。

仕事を楽しんでいる人は+αの仕事をしています。

たとえば、

・任されていない仕事にも自主的に挑戦してみる

ことなどです。

規定の業務があるので、

多くの時間は取り組めないと思います。

1日5分であれば、

問題なく取り組めますので

短い時間でも良いのでしてみてください。

人は自主的に行動するときに、楽しさを感じます。

仕事は全てを自由にはできませんが

少しの時間でも

自分で考え、新しい挑戦をすると

楽しくなっていきます。

失敗するしないかは考えずに

この挑戦をしたら楽しそう

ーーーーーーーーーーーー

ということに取り組んでみましょう。

取り組むことの大小は

最初は気にしなくて良いです。

これをすることで

仕事の楽しさが大きく変わりますよ。

【 公式LINE@を始めました 】

LINE@へ友達追加をすると

ブログの更新通知を受け取ることができ
直接金子健太とやり取りができます。

LINE@に登録してくれた方限定で

ブログには公開しない情報も提供しています。

質問も受け付けています。

以下のURLをクリックしてもらえれば、追加できます。

https://line.me/R/ti/p/%40bwf9620q

QLコードからも追加できます。

ブログの感想も送ってもらえると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする